2009年3月15日日曜日

セントパトリックディ、前夜祭

日本では、3月14日はホワイトディだが、勿論アメリカではそんな日はありません(ていうか、何でホワイトディというんだぁ?)、、しかし!!3月といえば!!! そうです。セントパトリックディです。

セントパトリックとは、キリスト教の聖職者の内の1人で彼を記念する日というのが起源らしいが、今ではただ、ギネスビールを飲んで、グタグタに酔っぱらって、(勿論アイリッシュ人にとっては一大イベントです)えらいことになる日になってしまっている。なんでだ?!

本当は3月17日の火曜日がセントパトリックディなのだが、勿論本日、土曜日が前夜祭的に昼ごろから、緑色装束にクローバーマークをつけた人が、バーで、飲み始めてえらいことになっとった・・・・。

かく言ううわたしも、行きつけのバーはアイリッシュバーで、好みのドリンクはギネス(最近はスコッチ)。当然友達と一杯と思ったが、まず、バーに電話。
「えらい騒ぎ?!」
「そうでもないよ。」
ということで、友人3人とおしゃべりに。

ところが9時を過ぎたころから、来るわ来るわ、緑装束のへべれけが・・・・。
えらいことになってきたので、すごすごと帰宅する・・・・。

17日・・・・。今から恐るべし。

(ちなみに日本とNYの時差は13時間で、NYのほうが13時間遅れています。)

0 件のコメント: